英語を話せない人の為の米国出張


英語なんて、中学の時に習っただけ。海外なんて一生行く事なんかないだろう。と思って、安心している時、突然会社から海外への出張を命じられる不幸がやってくるかもしれません。
これは、殆ど英語が話せない自分の体験(米国をタライ回し)を元に記載したものです。
英語のわかる方には笑い話なんでしょうが、同じ様な境遇(?)の方の参考になれば幸いです。
なお、社命による海外出張に限定せず、初めての海外旅行に不安を抱かれている方の参考にもなると思います。
自分の海外体験としては、実は2回目なんです。でも、前回は海外駐在員の方が常に同行して頂けたので、あまりノウハウが蓄積される事がなかったのです。今回は、シカゴ−ロスの日帰りもあったりで、色々な体験をする事が出来ました。拙い文章ですが、興味を持たれた方は、下記のリンクをクリックしてみて下さい。
最初にお断りしておきますが、自分は殆ど英語を使えません。従って、記載している英語モドキが正しいのか誤っているかの判断が出来ません。ニュアンスのみ伝われば幸いです。
  1. パスポートの取得
  2. 航空券の取得
  3. 日本での出国手続き
  4. 米国での入国手続き
  5. 米国内での飛行機搭乗
  6. レンタカーと米国での運転
  7. ホテル
  8. 食事
  9. お酒
  10. ショッピング
  11. 米国での出国手続き
  12. 日本での入国手続き

番外編:
アメリカでは、休暇を取得する権利を大事にします。そういう国柄ですので、独立記念日の時には、全米中が休暇モードになります。日系の会社でも、例に漏れず連続した休暇となります。
そこで、フロリダ半島はOrlandoで、独立記念日の休暇を過ごして来ました。
以下のリンクは、フロリダで過ごした3日間の写真集です。画像が多いので、読み込みに時間が掛かるかもしれません。

先頭へ


上くに〜 の 部屋